はちみつトラベル

私が体験した旅行やグルメのレポートをしていきたいと思います。

ギリシャのアテネで出会ったSNS映えするおすすめ名物ランキング ①

こんにちは!はちみつです(^^)

 

ギリシャ旅行についての最初の記事は…ててん!SNS映えするランキング〜!

皆さんがギリシャに興味を持ってもらえますように、私的なアテネのおすすめ観光スポットorグルメをご紹介します♪( ´▽`)

 

ではでは5位から〜!

 

第5位
ギリシャの代表的なチーズ!フェタがのったGreek(ギリシャ)サラダ

 

フェタ(Feta)ってご存知ですか?
羊の乳から作られるチーズのことで、ギリシャの代表的なチーズです。
そのチーズをどどんとのせたサラダがこちら!

 

f:id:hayap832:20180612233147j:image

 

あれ、ちょっとわかりづらい?
フェタはコレだよ!

 

f:id:hayap832:20180612233209j:image
「木綿じゃないよ」

 

このチーズに見えないチーズ、ギリシャで何度も食べました。

f:id:hayap832:20180612233238j:image

「どーーん」

 

フェタは塩気が強いので、細かく潰しながらトマトやキュウリなどのお野菜と一緒にパクリ。その瞬間、大体の日本人観光客は確信するんじゃないでしょうか

 

「あ、ギリシャ来て正解だったわ」

 

流石本場の新鮮なフェタチーズ、臭みが全然ない!味は濃くてはっきりしてるんだけど、意外とサッパリと食べられる…これは日本じゃなかなか食べられない!

 

f:id:hayap832:20180612233331j:image

ワインにも合う〜〜!

 

実は世界第2位のチーズ消費国であるギリシャ
街中の小さなスーパーにはチーズコーナーにずらりとチーズが…

f:id:hayap832:20180612233436j:image

 

ギリシャに行ったらぜひとも見た目も鮮やかなグリークサラダをお試し下さいませ。
映え度 ☆☆☆
うまさ ☆☆☆☆


第4位
リカヴィトスの丘から見る夕日

 

リカヴィトスの丘はアテネの中心地であるシンタグマ広場から徒歩15〜20分程の場所にあります。
ここについては物申したいことがあるので(笑)、改めて別のエントリで書こう思います。
なのでさくっと丘の上の絶景&夕陽の写真を!

 

f:id:hayap832:20180612234028j:image
f:id:hayap832:20180612234228j:image

f:id:hayap832:20180612234159j:image
f:id:hayap832:20180612234155j:image

 

写真で見るよりも実物の夕陽ははるかにでかくて素晴らしいです。

ギリシャといえば世界一美しいと言われるサントリーニ島のイアから見る夕日が有名ですが、アテネでもとても綺麗でした。天気がよければ要体験!

 

映え度 ☆☆☆
心に刻む特別な体験 ☆☆☆☆

 

 

第3位
アテネ中央市場で食べる新鮮食材のグリルと激安スパイス

 

シンタグマ広場から10分程歩くと、アテネ随一の広大な市場に辿り着けます。

 

f:id:hayap832:20180612234350j:image

 

旅感があって市場大好きなんですけど、アテネの市場は精肉・鮮魚コーナーの臭いやばくて私は耐えきれず逃げ出しました笑
ただ肉&魚コーナーから外に出る小道のひとつに、タベルナ(食堂)が数軒並んでいる通りがあります。

f:id:hayap832:20180612234459j:image

 

このタベルナで市場に売っている新鮮な肉や魚介のグリルを楽しめます。

私が試したのは…


f:id:hayap832:20180612234552j:image

オクトパスのあーしー
すっごく旨味が凝縮していてうまい…


f:id:hayap832:20180612234558j:image
ラムちゃんのスペアリブ
骨だらけに見えるけど、下の方にお肉あるんだよ。柔らかくてうまい…

 

f:id:hayap832:20180612234739j:image
こりゃぁビールがすすむよ…!

 

他にも様々な肉と魚の豪快なグリルメニューがありました。

最初は市場のオイニーが臭くてびっくりしたけど、これを食べれば市場に来て良かったと心から思うことができます。本当だよ。

 

そしてもう一つ市場で出会った映えてるものがこちら。
スパイス!

f:id:hayap832:20180612234840j:image

 

先程のグリークサラダに使うスパイスや肉、魚に合うスパイスなど色んなMIXスパイスがあって面白い。そしてたっぷり入ってお値段ほとんど€1。

 

MIXスパイス以外にも、普通に使えそうな岩塩やペッパー、シナモンスティックまで!

料理好きな相方は中華でよく使用する八角に興奮していました。日本で買うと高いらしい…
八角に興奮しすぎて、ギリシャ名物のサフランを買うのを忘れました。。

 

とにかく

ローカルを感じるなら市場はマストでしょ!

 

映え度 ☆☆
うまさ ☆☆☆☆
マストバイ ☆☆☆☆☆

 

長くなってきたので2回に分けてみます。